読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の振り返り/来年の目標

2009年ギリギリとなってしまいましたが、簡単に今年の振り返りと来年の目標を。

今年の振り返り

転職をしました

某メディア企業へ転職をしました。環境にも徐々に慣れてきましたので、来年は積極的にアウトプットしていきたいと思います。

Pythonを始めました

今までLLではPerl, PHPを主に使っていましたが、今年Pythonに挑戦してみました。言語仕様のシンプルさや標準関数の豊富さなど、個人的にはPythonが一番しっくりきています。

技術翻訳デビューしました

微力ながらGo翻訳プロジェクトに参加してみました。

ハッカソンに参加しました

Python Hack-a-thon #2に参加しました。知り合いも知識もほとんどない中、とりあえずMacだけ持って参加してみました。周り方のご好意によりいろいろと勉強になったので、次回も参加したいと思います。

Windowsを卒業しました

家ではMacを使っているのですが、会社ではid:okinakaの影響でUbuntuを使い始めました。今のところOffice周り以外では問題なく使えています。

プロレスを見に行きました

格闘技はそこそこ好きだったのですが、プロレスはほとんど見たことがありませんでした。実際会場に行ってみるとものすごい盛り上がりで、機会があればもう一度行ってみたいと思いました。

来年の目標

Python中級者になる

少しはPythonを書けるようになってきたので、来年はPythonでWebサービスを開発してみたいと思います。来年前半はGoogle App Engine周りに力を入れたいと思います。

技術翻訳を続ける

今年、技術翻訳デビューできたので、来年も継続して頑張りたいと思います。

リサーチ業務に力を入れる

翻訳で英語熱を上がってきているので、海外のサービス/事例などの研究に力を入れたいと思います。業務に活かせればなお良しです。

ブログの更新頻度を上げる

週1回更新を目標にしたいと思います。その前に旧ブログからのデータ移行もしないと。。

マネタイズ(収益化)を意識する

転職して気がついたのですが、前職では収益化についてほとんど意識できていなかったので、来年の課題としたいと思います。

社外活動を増やす

転職したことで仕事で接するエンジニアが減った分、社外活動を今年よりも積極的に行いたいと思います。

読書数を増やす

来年は読書数の目標を50冊と定めます。100冊と言いたいところですが、今までの成果からすると相当厳しいと思いますので、まずは50冊を最低ラインに設定します。

iPhoneアプリをリリース

いまさら感も否めませんが、最近iPhoneアプリを勉強しています。2010年上半期中には1本リリースしたいと思います。

新規サービスの開発

仕事/プライベート問わず、新規サービスを開発をしたいと思います。(上記のiPhoneアプリも含む)

執筆活動

これは来年中の達成は難しいかもしれませんが、書籍または雑誌の記事の執筆活動をしたいと思います。