2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリで顔認識するためのライブラリ/API

iPhoneで顔認識アプリを作る際に使えそうなライブラリ/APIを調べてみました。基準としては、商用利用可能かつ無償のものを選んでみました。 OpenCVを使う メリット ネットワークを使用しないためオフラインでも使用可能 デメリット 顔全体の検出のみしかで…

Google Chromeでlivedoor Readerを別ウィンドウで開かないようにするには

RSSリーダーはlivedoor Readerを使っているのですが、Google Chromeとの相性が悪く、ピンを開こうとすると別ウィンドウで開かれてしまうため、何かいい方法がないか調べてみました。LDR open in background tabというuserscriptをインストールすれば、ピンを…

第五回 iPhone Developer Workshopに参加してきました

2/13(日)にすくらむ21で開催された第五回 iPhone Developer Workshopに参加してきました。以下自分用メモですが公開しておきます。個人的には@saku2sakuの「ひとり開発でもバージョン管理開発 – 実践編」に期待していたのですが、時間切れのため次回へ持…

Macでバックスラッシュを入力するには

Mac

option(alt)+\でバックスラッシュを入力することができます。改行文字を入力するときにたまに使いますね。

Mercurialで過去のリビジョンにタグを付けるには

例えば、リビジョン5にv1.0というタグを付けたい場合は、以下のコマンドを実行します。 hg tag -r 5 v1.0確認はhg tagsで。