SPAJAM2015に参加してきました
2015/5/9〜2015/5/10にSPAJAM2015 (東京A) に参加してきました。結果は惨敗だったのですが、得るものもあったので忘れないうちにまとめておきます。
- 企画
- テーマは「母親(父親も可)に感謝したくなる」
- テーマが真面目だったため、どんなテーマでもゲームで行こうと決めてた自チームはだいぶ企画決めに苦戦した
- 「母なる大地」のようにもう少し柔軟な発想ができるとよかった
- 進行
- 午前中のアイディアソンを有効活用できなかった
- 結局、午後2〜3時間くらいチーム内アイディアソンをやることになりタイムロス
- アイディアソンの手法自体は勉強になった
- ゲームジャム慣れしているメンバーのみでの参加だったため、ファイルの受け渡し/バージョン管理等でトラブることはなかった
- 午前中のアイディアソンを有効活用できなかった
- プレゼン
- プレゼン力も審査ポイントということで、他のチームのプレゼンの質 (資料込み)が非常に高かった。ここは非常に勉強になった
- 実装
- uGUIを初めて使用した。調べながらなんとか使えるくらいのレベル。もう少し深堀りして学ぶ必要あり
- Unityで音声認識を試みたが、コンテストの2日間でゴールできない可能性があったため初日の深夜に断念。独自のなんちゃって実装でなんとかゴールすることができた
- プロダクトとしての最低限の機能を実装することができなかった。今回の場合はリザルト画面が未完成