SPAJAM2015に参加してきました

2015/5/9〜2015/5/10にSPAJAM2015 (東京A) に参加してきました。結果は惨敗だったのですが、得るものもあったので忘れないうちにまとめておきます。

  • 企画
    • テーマは「母親(父親も可)に感謝したくなる」
    • テーマが真面目だったため、どんなテーマでもゲームで行こうと決めてた自チームはだいぶ企画決めに苦戦した
    • 「母なる大地」のようにもう少し柔軟な発想ができるとよかった
  • 進行
    • 午前中のアイディアソンを有効活用できなかった
      • 結局、午後2〜3時間くらいチーム内アイディアソンをやることになりタイムロス
    • アイディアソンの手法自体は勉強になった
    • ゲームジャム慣れしているメンバーのみでの参加だったため、ファイルの受け渡し/バージョン管理等でトラブることはなかった
  • プレゼン
    • プレゼン力も審査ポイントということで、他のチームのプレゼンの質 (資料込み)が非常に高かった。ここは非常に勉強になった
  • 実装
    • uGUIを初めて使用した。調べながらなんとか使えるくらいのレベル。もう少し深堀りして学ぶ必要あり
    • Unityで音声認識を試みたが、コンテストの2日間でゴールできない可能性があったため初日の深夜に断念。独自のなんちゃって実装でなんとかゴールすることができた
    • プロダクトとしての最低限の機能を実装することができなかった。今回の場合はリザルト画面が未完成