ゲームジャム振り返り (20150516)

先日、制作時間10時間という短めのゲームジャムに参加したので軽く個人的な振り返り。

  • 10時間でゲームとして仕上がるか不安ではあったが、ギリギリゴールはできた
    • もちろん最終的にカットした機能あり
  • リモートでのコミュニケーションは結構厳しい
    • 近くに居てこそ出せるスピード感
  • Unity5を初めて使ったが、Unity4が使えれば特に困ったことはなかった
  • uGUIでのUI開発は手探りだったため今後の課題
  • 付箋でのタスク管理は非常に有効
    • 残タスクが把握しやすいためタスク分散もしやすかった
  • 作ったのはタイムを競うゲームだったがランキングは入れたほうがよかった
    • Unityでモバイル向けに簡単に実装できるランキング機能が課題
    • できればローカルランキングでないほうがいい