ゲームジャム振り返り (20150516)
先日、制作時間10時間という短めのゲームジャムに参加したので軽く個人的な振り返り。
- 10時間でゲームとして仕上がるか不安ではあったが、ギリギリゴールはできた
- もちろん最終的にカットした機能あり
- リモートでのコミュニケーションは結構厳しい
- 近くに居てこそ出せるスピード感
- Unity5を初めて使ったが、Unity4が使えれば特に困ったことはなかった
- uGUIでのUI開発は手探りだったため今後の課題
- 付箋でのタスク管理は非常に有効
- 残タスクが把握しやすいためタスク分散もしやすかった
- 作ったのはタイムを競うゲームだったがランキングは入れたほうがよかった
- Unityでモバイル向けに簡単に実装できるランキング機能が課題
- できればローカルランキングでないほうがいい