福島GameJam 2013に参加してきました

8/3〜8/4で福島GameJam 2013に参加してきました(東京工科大学のサテライト会場)。 今年のテーマは「Jump」。テーマがシンプルな分、ネタがベタになりがちなので、例年とは違う難しさがあったのではないかと思います。今回が初のゲームジャム参戦だったので、色々と勝手がわからないこともあったのですが、次回のために参加してみた感想を簡単にまとめておきます。

  • バージョン管理
    • チーム全員がバージョン管理システムを使えるとは限らない。今回はバージョン管理まわりで結構時間を食ってしまったので、Githubなり(Unityなら)Asset Serverの使い方を共有するためのチートシート的なものがあるとよかった
  • アニメーション周り
    • Sprite Studioを使ったことがあったので、比較的簡単にアニメーションの組み込みはできた
  • GUIまわり
    • NGUIはライセンス上使えないため、GUIを簡単に作成するための対策が必要
  • 付箋でのタスクボードは効果的
    • 深夜の修正依頼を覚えているわけもない
  • タイトルシーン、スコア表示やSoundManager的なものは持っておくとだいぶ楽
  • 30時間はあっという間
    • 最初は10時間くらいあれば十分完成できると思ったが30時間は思ったよりも遥かに短い
  • 適度に仮眠を
    • 結構みんな仮眠をとってる。自分も3時間くらいは寝た