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第五回 iPhone Developer Workshopに参加してきました

2/13(日)にすくらむ21で開催された第五回 iPhone Developer Workshopに参加してきました。以下自分用メモですが公開しておきます。個人的には@saku2sakuの「ひとり開発でもバージョン管理開発 – 実践編」に期待していたのですが、時間切れのため次回へ持ち越し。

アメリカで売れてるiphoneアプリとは?(@Kazuya_Takeda

  • App Store(US)アカウント作成方法
    • クレジットはNoneをチェックし、住所は適当に入れる
    • 例:240 ofarrell street San Francisco, CA 94120
  • 有料アプリのためのiTunes card(US版)購入
  • ダウンロード傾向(US無料)
    • ゲーム+エンタメ 72%、仕事効率化+ビジネス 2%、ブック 1%、SNS 2%、その他 23%
  • ダウンロード傾向(JP無料)
    • ゲーム+エンタメ 53%、仕事効率化+ビジネス 3%、ブック 4%、SNS 1%、その他 39%
  • ダウンロード傾向(US有料)
    • ゲーム+エンタメ 80%、仕事効率化+ビジネス 1%、ブック 0%、SNS 7%、その他 12%
  • ダウンロード傾向(JP有料)
    • ゲーム+エンタメ 44%、仕事効率化+ビジネス 10%、SNS 9%、ブック 6%、その他 31%
  • アメリカのほうがゲーム+エンタメが圧倒的に多い
  • 日本は分散、アメリカはゲームが8割、一発当てるにはアメリカでゲーム!?
  • App Store(US)で売れているアプリ
    • FatBooth(変顔アプリ)、SexyBooth+
    • Emoji(絵文字ダウンロードアプリ)※リンク先わからず
    • WhatsApp Messenger(SMS/MMS)
    • DailyBooth(顔写真をつけて呟くアプリ)
    • Loopt Mix - Chat!(「近場の世界」を探すアプリ)
    • Faces(電話帳アプリ)※リンク先分からず
  • アプリ研究で使えるサイト

Xcodeの一歩進んだ使い方 - 分散ビルド(@nnkgw

  • 分散ビルドとは
    • プロジェクトのビルドを1台の端末だけでなく、複数の端末で分散して実行する
    • Randezvous(ランデブー)とdistcc(ディストシーシー)を使っている
    • 詳しいことは発表資料参照
    • 今のところはビルドが数秒で終わるくらいのアプリなので使用する機会がないと思うが、ビルドに数分を要するプロジェクトには非常に有効だと思った。しかも設定も簡単そう

android開発者が見たiOS(@cyberspacefarm

  • Androidの今を速習させてもらった感じ
  • 改めて片手間でAndroidに付いていくのは厳しいと思った>誰か専任求む
  • Androidでのマネタイズは現状厳しい
  • アプリの動作を確認しておくべき端末(2011/2/13時点)