Google Code Jam 2010振り返り

今年初めてGoogle Code Jamに参加しました。まだ、Qualification Roundしか終わっていませんが、既にいくつか反省点が出てきたので忘れないうちにまとめておきます。

  • 時間通り始める
    • 結局、開始が夕方(夜?)になってしまったため、終了直前にだいぶバタついた。強制力を働かせるために誰かと集まって取り組むのも一つの手かも
  • ルールはきちんと把握しておく
    • どうやら全問とかなくてもよかったらしい
    • 無駄に入力ファイルをダウンロードしてしまい、カウンタを増やしてしまう羽目に
  • アルゴリズムが浮かばなかったらトレースしてみる
    • Aの問題は冷静にトレースしてみたら意外と簡単な式で解けた

こんなところから結果も見れてしまうようなので、解けなかった問題は他の人のコードを見て勉強しようと思います。特にCの問題は英文も読めて、プログラムも書けたと思っていたので、何が間違いだったのかいまだに気になっています。

Round 1は5/22(土)10:00からなので、せめてルールくらいは確認して望みたいと思います。あと開始時間も守ること。