ウソ・ツイッター総括

ご存知の方も少ないと思いますが、エイプリルフールのネタとして「ウソ・ツイッター」というサービスを3/31にリリースいたしました。ユーザのTwitterのタイムラインからつぶやきを取得し、マルコフ連鎖させ、ユーザのつきそうな嘘を生成する「嘘ジェネレータ」です。

アクセス数/Twitterへの投稿数

  • アクセス数 約230,000PV
  • Twitterへの投稿数 約6,000

システムまわり

GAEの課金について

今回、インフラはGoogle App Engineを使っていたのですが、アクセスが集中してしばらくすると、無料分のリソースを食いつぶしそうになる緊急事態に。なんとか課金プランに切り替えて事なきを得たのですが、あらかじめ準備しておけばよかったと思いました。結局、0.56ドルの課金ですみました。

その他

今回、ウソ・ツイッターGIGAZINEのエイプリルフール特集ページの上から3番目という好ポジションを得ることができたため、多くのアクセスをGIGAZINEから誘導するできました。GIGAZINEの誘導力ハンパないです。