読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリップボードマネージャ Glipper導入

最近、Ubuntuを使い始めたのですが、ようやくそこそこ満足のいくクリップボードマネージャを見つけました。

インストール

Synaptic パッケージ・マネージャより「glipper」と検索し、インストールする。

使用方法

Glipperを有効にするためには、パネルへ追加する必要があります。

  1. パネルで右クリック→「パネルへ追加」
  2. 「Clipboard manager」を選択し「追加」
  3. デフォルトでは Ctrl + Alt + C でクリップボードの履歴が表示されますが、設定で変更可能です。

カスタマイズ

デフォルトだと選択しただけでクリップボードに追加してしまうので、選択時には履歴に追加しないように以下の設定を変更します。

  1. Gilpperのアイコンを右クリック→「Preferrences」
  2. 「Clipboards」の「Select」のチェックボックスを外す

補足

Glipperでは履歴を選択しただけれはペーストされず、選択後に Ctrl + V でペーストされます。
WindowsのCLCLに慣れてしまっているため、若干の違和感がありますが、しばらく使ってみようと思います。